ざーっきぶろーぐ

思ったことをおもったままに書き出したいブログ

安物買いの銭失い

中古でモトクロスのリアホイールを買った。

二万五千円。

450用のリアホイールだったし、スポークが折れてしまったので、

250用のリムも買って組み替えてもらった。

そしたらなんと、スプロケット側の穴が広がってると言われた。

走行毎に絞め直さないと危ないよ?と言われた。

(なぜ組む前に教えてくれなかったのか?)

と、その時は思ったのですが、

落ち着いて考えた結果。

①組んでから気づいた。

②組み替えてと言って持ってきたのだから組み替えた。

③その他

この3つの候補が出てきた。

まあ、どれにしろ教えてもらえたのでよかった。

めんどくさがりな俺は走行毎に絞め直すなんてくそめんどくさいことはしないので、

ハブを買って組み直すことを決意した。

中古を探すがない。

新品は税込み2万7千円ぐらい。組み替え代5千円。

組み直してもらったリムとスポーク代、1万8千円。

さらに中古で買った時の値段も合わせたら7万5千円。

普通に新品のホイールセット買った方が安かった、、、

まあ、ハブの穴は最初から広がってたのか、自分で広げたのかはわからないが、

(広げた原因のこころあたりあり、でも確証はない)痛い出費だ。

ファック