ざーっきぶろーぐ

思ったことをおもったままに書き出したいブログ

反省

 

 

 

人との付き合い方は難しい。そして面倒くさい。

そんなことを思ってしまう自分も嫌だ。

 

相手の考えてることがわからない。

でも思った。

昨日久しぶりに人と話してて、誰かの悪口を言うのはすべてにおいてよくない。

当たり前のことだけど、普段から人と話してないとブレーキが利かない。

言いたいことを言いすぎてしまう。悪口は相手を傷つけるし、もしかしたら誰かに聞かれてるかもしれないって思ってすごく気分が落ち込むし、それでまた自分が嫌になるし、とにかくよくない。とゆうか、相手に心を許しすぎるとなんでもストレートに言ってしまう悪い癖があるので気をつけないといけない。

対策

人と話す機会を増やすのは現状難しいので、これからはなるべく人に心を許しすぎない。

スカイプぐらいなら話せるから少しずつ話せるようにしたい。

 

グチの教科書 (マイナビ新書)

グチの教科書 (マイナビ新書)